
またお久しぶりの更新です。

アイティメディア採用担当です。

 

花粉症に悩まされています。。。

説明会や面接でお会いする方の中にも、辛そうにしている方がいて、

「気持ち分かるよ~」と思いながら私も鼻をすすっています。

なぜ就活の時期に花粉が飛ぶんだっ!というどうにもできない不満は置いておいて、

今日は“説明会での企業に対する質問”について書きたいと思います。

 

説明会でたまにこんな質問をいただきます。

「面接の通過率はどれくらいですか?」

「いつまでに面接を受けた方が有利ですか?」

 

もちろん、選考通過率とか有利不利に関する情報とかは気になりますよね。うむうむ。

当社の場合は別に聞いていただいても構いませんよ。

ただ、意識してほしいのは“内定を獲得することがゴールではない”ということ。

みなさんにはこれから長い仕事人生が待っているわけです。

その会社の就職先として考えた時に、その質問だけでいいのっ!?というのが

採用担当者の本音。

 

自分の価値観、自分を突き動かす動機、提供したいと思っている事、などと

その会社が合っているかの材料を得るために、

ぜひ聞いてみたいことを準備しておかれるとよいのではないかなと思います。